
日用品や食品、もっと安くて良いものがあるよ!
こんにちは!節約主婦のぴーちです。
今回はこっちのほうが安かった日用品&食品25選をご紹介します。
日用品編
①食器用洗剤は液体より固形

なかなかレトロな見た目のこちら。
固形の食器用洗剤です。
食器用洗剤はずっと液体を使っていましたが、結構高いし詰め替えが面倒…
でも固形洗剤なら約600円のこちらで何カ月ももつし、液体と違ってドバっとでないので使いすぎ防止にもなります。
ここだけの話、夫は何度も洗剤をつぎ足すので気になっていたのですが、固形にしてからはそのストレスもなくなりました。笑
固形洗剤は油汚れが落ちにくいとの口コミがありましたが、私の場合全然そう感じず泡立ちも十分!
油でギトギトのフライパンもしっかり綺麗になりました。
②液体より粉や固形を選ぶ

節約の基本は「液体より粉や固形を選ぶこと」
例えば洗濯洗剤も液体より粉洗剤が安いので、コメリの粉洗剤を使っています。
900gで198円なので、一回当たりの洗濯コストは5円ほど。
一般的な液体洗剤は16円ほどなので洗剤代を3分の1程度に抑えることができます。
③ボディーソープより固形石鹸

体を洗うのもボディーソープではなく固形石鹸を使用。
花王のホワイトや牛乳石鹸は洗顔にも使えるので洗顔フォームもいりません。
夫は石鹸で髪も洗っているので、短髪の方は洗髪に使ってもいいかもしれません。
牛乳石鹸共進社 カウブランド 青箱 バスサイズ (130g×9個入) 牛乳石鹸 送料無料
④生理用ナプキンより月経カップ

ナプキン代って地味に出費がかさみますよね(*_*)
でもこの月経カップなら約2000円で5年以上使えます。
ということはひと月あたり33円!
とにかく安いし、生理中も生理だと忘れるくらい快適に過ごせて最高です!

これはもっと早く使い始めればよかった!
月経カップの存在は知っていましたが、なんだか怖いし毎回洗うのが面倒で踏み出せずにいました。
でも使ってみたら案外簡単!
使う前にする煮沸消毒はダイソーのレンジマグに入れて3~4分チンするだけです。

確かに洗うのは手間ですが、それ以上に生理中の不快感がなくなるというメリットが大きいので、私としてはイチオシの商品です。

⑤ティッシュよりトイレットペーパー
ティッシュとトイレットペーパーってどっちが安いんだろう?
そう思ってトップバリュの商品で比較したところ、トイレットペーパーの方が断然安い結果でした!

↑紙の面積を同じにして比較した結果、こんな感じ。
しかもトイレットペーパーは使う量を調整できるので紙に無駄がなくてエコ!
なるべくティッシュよりトイレットペーパーを使った方が節約になります。

ただ溶けやすいので鼻をかむのにはむいていません。
なので、我が家はティッシュとトイレットペーパー両方を置いて使い分けています。
ちなみにトイレットペーパーケースはダイソーで110円のもの。
案外ちょこっとの紙で済むことが多いので、今まで結構ティッシュを無駄にしてきたかもと後悔…
⑥専用洗剤より食器用洗剤
食器用洗剤、トイレ用洗剤、お風呂用洗剤、フローリング用洗剤、実は全部同じような成分でできています。
なので、食器用洗剤があれば専用洗剤はいりません。
お風呂もトイレも食器用洗剤を少し垂らせば洗えますし、ふき掃除には水で薄めた食器用洗剤を使えばピカピカに!

今まではお皿を洗うときの泡もちを考えて少し高めの大手メーカーの食器用洗剤を買っていましたが、①でお話ししたように食器洗いは固形洗剤にしたので安い液体洗剤にランクダウンしました。
今は業務スーパーで600ml78円の激安洗剤を愛用しています↓

泡がすぐなくなるので食器洗い用としては微妙でしたが、トイレやお風呂掃除にはピッタリ!
泡切れがいいのがメリットになりました。
我が家の洗剤類をまとめるとこんな感じ↓

これらに変えれば節約になるだけではなく、詰め替えや買い足しの手間も減らせます!
⑦化粧品はドラッグストアよりアエナ
アエナって知っていますか?
全国に155店舗あるディスカウントショップで、化粧品や基礎化粧品の種類が豊富なお店です。

入学式が近いので久しぶりにコスメを買いにいったんですが、大手メーカーのアイシャドウを109円、(定価748円)アイブロウを329円(定価792円)で購入しました。

なぜモザイクかというと…残念ながらアエナの商品はSNS掲載禁止なんです(^-^;
なのでぜひ店舗やネットショップをぜひのぞいてみてください。安さにビックリすると思います!
コスメ以外にも、日焼け止めやお菓子、シャンプーなど日用品も大幅にディスカウントされているので、宝探し感覚で楽しめるお店です。
⑧収納は買うより再利用
100均で収納ケースを買うこともありますが、パントリーや引き出し内などあまり目に付かないところの収納はリサイクル品を活用しています。
例えばこちらは靴の空き箱。古着を小さく切った使い捨て雑巾を入れています。

靴の空き箱は丈夫だし蓋つきなので何かと便利。靴を買うときは必ず箱ももらって収納BOXとして活用しています。
調味料を立てて収納するのにはヨーグルトカップが便利!汚れたら気軽に捨てられます。

大きいヨーグルトカップはトイレパッキンやふきんの消毒容器にピッタリ。
また、再利用繋がりでいうとネットで注文したものに付いてくる衝撃吸収の紙も便利。
くしゃくしゃにして油を捨てる時に活用したり、揚げ物の時に床に敷けば掃除が楽になります。
他にもイチオシの再利用技があります。
それがジモティの活用。
ご近所さんとやり取りできるフリマアプリで、直接やり取りができるので手数料や送料もかかりません。
勉強机に本棚、ハンガーラックに衣装ケースなど、全部無料でいただきました。なんとこのロフトベッドも無料。ありがたい…

大型家具は処分にお金がかかるので、ウィンウィンの取引。
我が家もソファを処分するときに活用したりと、出品する側でも活用しています。
ジモティの詳しい使い方はブログ記事にしているので、気になる方はチェックしてみてください。
⑨除草剤よりお湯

雑草がどんどん成長する季節になってきましたね。
以前は除草剤を使っていましたが、出費や健康への影響がきになりやめました。
今使っているのは「お湯」!
ケトルでお湯を沸かして雑草にかけるだけ。安上りなだけでなく、大きくなった雑草や根が深い雑草もしっかりかれます。
ただ、広範囲の除草にはむいていないので我が家のように敷地が狭い方向け。
そんな方はぜひお湯を試してみてください♪
⑩ゴキブリ対策にはクローブ

視聴者さんに教えていただいたクローブホールというこちらのハーブ。
ゴキブリ対策の最強グッズでした。
使い方はクローブホール大さじ1~2杯をお茶パックに入れて、キッチンや洗面所の排水管付近に置くだけ。

Gが嫌いな香りなので、侵入対策になります。
クローブの香りは好き嫌いが分かれると思いますが、私は好きな香りでした。
49gで540円なので市販の忌避剤より安く、1年ほど効果が続くのでクローブホールの方が断然節約に!
ちなみに以前害虫駆除の業者さんにききましたが、Gの侵入経路はほぼキッチンや洗面の排水管付近だそうです。
隙間補修材で埋めるなどの対策していますが、つまようじ一本分のすきまでもGの赤ちゃんは通れるので、クローブホールで対策すると効果的!
天然素材なので健康面でも安心です。
⑪自分でヘアカラーよりミニモ
もうすぐ39歳。白髪が気になりはじめ、これまた視聴者さんに教えていただいた「ヘナ」で白髪染めをしてみることに。

ヘナは植物の葉でできている天然のヘアカラー。肌に優しく、一回1500円ほどで染められます。
ただ、ロングの私は染めるのがなかなか大変…。
夫に手伝ってもらってどうにか染め終わりましたが、これならミニモの方がいいかもという結論に至りました。
ミニモは、見習い美容師さんのカットモデルになることで格安でカットやカラーをしてもらえるアプリ。

地域によりますが、私の住んでいるエリアだと無料や1000円程度でカラーをしてもらえます。
卒園式や入学式があることもあり、先日はミニモで縮毛矯正をしてもらいました。費用は3000円。
とにかく美容費を抑えられるので、一度ミニモをチェックしてみるのがおすすめです。
ちなみに、ヘナは口コミもいいので合う人には合いそう。
次回はリベンジで白髪の生え際だけ染めてみようと思います。
⑫寝具、絨毯はしまむらが安い
布団カバーや絨毯はネットやニトリなどで買っている方が多いですよね。
でも案外「しまむら」がねらい目!
特にシーズンオフの値下げがすごくて、この3畳の絨毯は3000円ほどで購入しました。

家具店だとここまで安くなることはあまりないです。
布団カバーもこんな感じでセール時期は激安に!

YouTubeの投稿ページでセール速報を流しているので、そちらもぜひ参考にしてみてください。
⑬靴はメルカリ
靴の中古はちょっと…という方は多いですよね。リサイクルショップをフル活用している私も靴の中古には抵抗があります。
でもメルカリなら新品や未使用に近い状態の靴を格安でゲットできます!
先日は新品のVANSのスニーカーを1500円でゲットしました。
コツは「未使用に近い」にもチェックを入れて検索すること。
タグを切っただけの靴や試し履きしただけの靴を安く出品している方も多いです。
市販の靴も誰かが試し履きしたものかもしれないので、試し履き程度なら私の場合全然ありです。
※メルカリは招待コード入力&新規登録で500円分のポイントが貰えます!
招待コード→ JUL939
⑭コンタクトより眼鏡

昔は毎日コンタクトを使っていましたが、在宅ワークの今は毎日眼鏡になりました。
ワンデイコンタクトを少し買って、ちょっとしたイベントの時だけコンタクトにしています。

コンタクトの費用がまるっとなくなったので、月2000円ほどの節約に!
目にも優しいので、悩んでいたドライアイもなくなりました。
⑮ウェットティッシュよりマルチダスター

幼児がいるしウェットティッシュは必需品と思っていましたが、家では不要なことに気付きました。
今使っているのはダイソーのマルチダスター。
薄手のキッチンペーパーのような素材で濡らして手や口ふきに使っています。
薄いので洗濯時もかさばらず、すぐ乾くので衛生的!
ここからは100均よりホームセンター(カインズ)の方が安かったものをご紹介します。
⑯スポンジ

ダイソーは5個で110円。でもカインズなら78円(税込み)
消耗品なので32円の差は大きい!
⑰カビ取り洗剤

ダイソーは400㎖110円ですが、カインズなら520㎖128円(詰め替え)
しかも大容量(1040ml)は248円とさらに安い!
⑱ガムテープ(布)

メルカリは売る側でもフル活用しているので、梱包に使うガムテープの減りが早い我が家。
当たり前のようにダイソーで買っていましたが、カインズの方が大容量で安いことにきづきました!
ここからは食品編をご紹介します。
食品編
⑲肉は骨付きより骨なし
手羽先や手羽元って安いですよね!
節約のためと思って積極的に買っていたんですが、手羽先は重さの3分の1が骨…
ということは、300g 234円の手羽先は、実質200g234円ということ。
100gあたりに換算すると117円。
これなら100g98円の鶏もも肉のほうがいいじゃん!となりました(^-^;

確かに手羽先は手羽先の美味しさがありますが、ジューシーさなら鶏もも肉も負けないし、カリッと焼けば同じような美味しさになります。
節約面でいうと鶏もも肉やむね肉がおすすめです。
⑳オーガニック食品はトップバリュ
オーガニック食品はトップバリュが安い!
節約生活を送りつつ健康も気にしている我が家。
かなりゆるくですが、使う頻度が多い調味料はオーガニックのものを買うこともあります。
普通のスーパーでは手が届かない金額なことが多いですが、イオンのトップバリュなら安い!
例えばオーガニックケチャップは295g 224円(税込み)、オーガニックレモン果汁は200ml 321円(税込み)
一般的なものより高めですが、大手メーカーのオーガニック商品より断然安いです。

成分表はこんな感じで超優秀↓

オーガニックではありませんが、トップバリュは無添加食品も安いものが多いです。

例えば、徳之島産のさとうきびのみで作られたお砂糖は650gで365円、国産の素材のみを使っただしパックは14袋で267円、純米料理酒は1ℓ289円、本みりんは1ℓ327円。
おつとめ品の肉や野菜を買ってちょっとこだわった調味料で料理すれば、節約と健康のバランスが取れた料理の完成です。
㉑市販のスポーツドリンクより手作りドリンク
砂糖、塩、レモン果汁があれば簡単にスポーツドリンクを作ることができます。
これらをボトルに入れて水を入れるだけ↓

以前は業務スーパーのレモン果汁を使っていましたが子どもたちがすっかりハマってしまったこともあり、先ほどご紹介したオーガニックのレモン果汁を使うようになりました。
材料にこだわってもコストは1ℓ50円ほど。
安いだけでなく添加物も入っていないので、子どもにも安心してあげられます。

ちなみに↑このボトルはダイソーで220円のもの。
MAX1.2Lとちょうどいいサイズ感、そしてシンプルなので洗いやすいです。
㉒水は買うより浄水器

我が家は家を建てた8年前から浄水器を使っています。
年に1度カートリッジを取り替えるタイプで、カートリッジは1本18700円、ひと月あたりに換算すると1500円ほどです。
昔は水道水を飲んでいましたが子どもが生まれてから気にするようになり、「お店で買う」「ウォーターサーバーを置く」「浄水器を付ける」の三択で悩みました。
コストと手間をまとめるとこんな感じ↓

浄水器は初期費用がかかるというデメリットがありますが、毎月のコストが断然安いし手間もないので我が家は浄水器を選択。
カートリッジはリクシルストアの定期便を注文しているので、時期になれば自動的に送られてきて、届いたら付け替えるだけです。
長く使うのであれば断然浄水器がおすすめ!
㉓炭酸水は買うより作る

ちなみに炭酸水も買っておらず、炭酸水メーカーを使って浄水器のお水で作っています。
市販の炭酸水の半値ほどで作れますし、買い足す手間もありません。
㉔牛乳より豆乳やオーツミルク

ここ数年で牛乳が高くなりましたよね。
案外豆乳やオーツミルクの方が安かったりします。
例えば豆乳は業務スーパーが安く、無調整は1ℓ163円(税込み)、調整豆乳は1ℓ171円(税込み)
オーツミルクは度々サンプル百貨店で激安品がでます。200ml30円なんてことも!
どちらも常温保存できるので、まとめ買いしても冷蔵庫の場所をとらないのも便利です。
ただ子どもたちはそのまま飲むのは牛乳の方が好み。
なので、シチューやグラタン、パンケーキなどの料理には豆乳やオーツミルクを使っています。
㉕お菓子はスーパーよりドンキor業スー

健康は気にしているものの、グミやポテチが大好きな子どもたちにはある程度好きなおやつを買っています。
でも最近スーパーのおやつコーナーの値上げがすごい…
なので、おやつを買うのはドンキや業務スーパーと決めています。
業務スーパーは輸入菓子だけでなく、国内メーカーのファミリーパックも安いです。バナナチップスやピーナッツなども子どもに好評。
ドンキは賞味期限間近の激安品やアウトレット系のおやつが安い!
先日はフリーズドライのグミが一袋10円で売られていたりと、掘り出し物もあります。
こちらの記事は動画版もあります↓


